白い部屋

色々書きなぐるところです。

アイカツ!第1話『私がアイドルになっても?』

アイカツ!第1話『私がアイドルになっても?』

脚本:加藤陽一

作画監督:白井裕美子 高田洋一

絵コンテ:木村隆一

演出:亀井治

 

挿入歌

・Move on now! 

作詞:こだまさおり 作曲・編曲 田中秀和

・アイドル活動!

作詞:uRy  作曲・編曲 田中秀和

 

アイカツ!の始まり、そして星宮いちごのアイドルとしての物語の始まりである。

見直してみると、アイカツ!の伏線とエッセンスがかなり散りばめられれている。

(星宮りんごさん、かなり意味深な視線を送っていたりする。)

 

・よくわかんないけど夢みたいな体験

「何がなんだかよくわかんないけど、私きっと、今日は眠れない。」

 神崎美月のライブに行った直後の星宮いちごの台詞である。

 

星宮いちごは、神崎美月のライブに行ったことがきっかけでアイドルの道を進むようになる。本シリーズの一つのテーマである「憧れ」がきっかけになるわけだが、ライブ直後の描写には「憧れ」という単語は出てこない。

いちごの中で芽生えたこの感情は、結局1話の中で直接的に説明されることはなかった。第2話のオープニングでも「私の中で何かが動いた」との表現にとどまっている。

ではこの感情は何だったのか。

 

星宮いちごの『Move on now!』

以下、歌詞を一部抜粋

強気に Move ハートに Kiss このまま未来も変えれそう
夢みる自分で恋したい だってわたしがわたしのヒロイン
ドキドキしてる とまらない
明日へ Move on now! 恋してる
急成長するわたし、ちゃんと見ていて
振り向かせたい トキメキのサプライズ
気まぐれじゃない あついオモイはじまってるの
近づきたいよ トクベツな女の子になろう
ドキドキしてる 運命に片思い
とまらない わたしだけのストーリー
いつだって あこがれを現実にできるのは 信じるチカラ
キラキラしてる 輝きに飛び込もう
手に入れて なりたいわたしがいる
正直に はしゃぐココロで追い越していくよ 駆け出して今


アイカツ!ミュージックビデオ『Move on now!』をお届け♪

第1話では神崎美月が歌っている形であり、一見すると恋の歌のように聞こえるが、まさにこの曲が、この時の星宮いちごの感情を説明していると解せないだろうか。

「ドキドキしてる 運命に片思い」、そう「アイドルに恋している」のである。

(そうすると、『Move on now!』←→『輝きのエチュード』という繋がりが見えてくる。いや鳥肌立つね。)

もしかすると、周りのキャラが「憧れ」と表現することはあっても、いちご本人が美月への感情を「憧れ」と表現することはないのかもしれない。そういう視点で見直してみるのも面白いかもしれない。

 

見ているうちに新たな発見があるかもしれないので、この点に関するまとまった感想は劇場版までたどり着いた時に行うこととするが、この作品で描くことに沿ってかなり真面目にスタートを切った印象を受ける。やはりなにがしかのテーマが現れる作品は面白いですね。

 

 

以下余談

『Move on now!』作曲はMONACA田中秀和氏。

第1話では『Move on now!』以外にも、『アイドル活動!』そしてEDの『カレンダーガール』も担当しており、EDのクレジットは無双状態である。

田中秀和氏は、同じメロディを繰り返しながら変化をつけていくという楽曲が多い。

『Move on now!』の他に、劇伴の『毎日がアイドル活動』『ちょっと一休み』、アイカツ!以外だと、上田麗奈の『ワタシ*ドリ』やRe:ステージの『*Heart Confusion*』なども似たような特徴持つ。

個人的には、メロディが耳に残るのと、徐々にエモくなっていく感じと変化が楽しめて非常に好きな手法である。


上田麗奈 / Debut Mini Album「RefRain」試聴動画


【Re:ステージ!】6月20日発売3rdシングル「*Heart Confusion*/オルタンシア」試聴動画

 

P.S.上田麗奈ソロ曲全人類聴いてください。