白い部屋

色々書きなぐるところです。

2019年 楽曲10選

というわけで、今年も楽曲10選の方、やっていこうと思います。

レギュは以下の通り

・2019年1月~12月までに発売・配信された楽曲

・1名義1曲まで

アイマス等のアイドルコンテンツは1コンテンツ1曲まで。

 

1.楽曲10選

・Future jewel / るか・せな

作詞:唐沢美帆 作曲・編曲:中野領太(onetrap)


アイカツオンパレード!ミュージックビデオ『Future jewel』をお届け♪

カツオに求めていたのはこれでしたね。私カツオ見てないですけど。
スタージェット!で「自分らしさ」「なりたい私になる」ことを歌ってきた虹野(アイカツスターズ!)と、自分だけの輝きを目指し「ふわり伸びた髪を短く切った」あかりちゃんだからこそ伝わるメッセージ性と説得力です。

「ほんのちょっとだっていい 3センチだっていい」
「変わりたいと思う 勇気があればいい」

落ちサビのこれで涙腺が決壊しました。
アコガレカスタマイズ☆と共に、「僕の知ってるアイカツ!だ」と思わせてくれる1曲です。

 

・NATSUKAGE -夏陰- / 777☆SISTERS

作詞:SATSUKI-UPDATE 作曲:Takuya Fujita


【Tokyo 7th シスターズ】 777☆SISTERS 『NATSUKAGE -夏陰-』 Trailer

「あなた」との別れ、「あなた」のいない夏の辛さ、その辛さを噛みしめながらも、明日に向かって歩こうとする心情が良く表現されている。
曲調的にも、明るい夏(陽)ではなく、うだるような暑さの夏(陰)が表現され、上記の心情に深みを持たせている。
「EPISODE 4.0 AXiS」を読んでくださいね。

 

・風になりたい / 依田芳乃(CV高田憂希)・藤原肇(CV鈴木みのり)

 作詞・作曲:宮沢和史

風になりたい

風になりたい

  • provided courtesy of iTunes

よしのんの透き通るような歌声と、肇ちゃんの一本芯の通った歌声に誘われて風になる一曲。
山紫水明楽曲の刺さり方は尋常ではないです。

 
・ダイスキ。/ 大橋彩香

作詞:Kanata Okajima 作曲:Kanata Okajima・pw.a 編曲:pw.a


大橋彩香 9th single「ダイスキ。」Music Video (full ver.)

Cメロウルトラ多動楽曲。
アニサマの連番者に「Cメロでクソ気持ち悪い動きしてた」と言われましたが
私は普通の多動男性です。
大橋彩香さんはお願いだからソロツアーをやってください

 

・Step Up! / 水瀬いのり

 作詞:唐沢美帆・川崎智哉 作曲:川崎智哉

Step Up!

Step Up!

  • provided courtesy of iTunes

brave climber・君色プロローグと本当に迷った。
朝出勤するときに聴くとグサグサきます。
水瀬いのりの来年の更なる飛躍に期待しています。

 

・リトルソルジャー / 田所あずさ

作詞:きみコ 作曲:新田目駿 編曲:堀江晶太


田所あずさ / リトルソルジャー(TVアニメ『転生したらスライムだった件』エンディング主題歌第二弾)-MUSIC VIDEO-

爽快感と開放感が溢れる中に確かなメッセージ性もある一曲。

NATSUKAGE -夏陰-もそうですが、聴いただけで情景がすぐ思い浮かぶ曲は良い。
2020年こそソロライブに行きます。

 

・初めての主役 / 諸星すみれ

 作詞・作曲:HoneyWorks

初めての主役

初めての主役

  • provided courtesy of iTunes

最初の「主役なりたい」で一気に引き込まれた。
諸星すみれちゃんの透明感がありながらも芯が通って高く伸びる歌声が好き。

 

・Star Diamond / スタァライト九九組

作詞:中村彼方 作曲・編曲:本多友紀Arte Refact


TVアニメ「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」6thシングルCD「Star Diamond」クロスフェード試聴

Star Divineの砂利さ(誉め言葉)から一変、エモさの塊に。
ライブの最後の曲として聴くと鳥肌ものです。
「この今の私をみて」とか本気出してきたなって感じです。
3rdライブよかったですよ。

 

・青空ダイアリー / 東山奈央

作詞・作曲:金井奏馬


東山奈央2ndアルバム「群青インフィニティ」 クロスフェード動画PART.1

(2:23あたりから)

これで多動しないやつおる???????
本曲が収録されたアルバム「群青インフィニティ」は東山奈央さんの表現の幅にひっくりかえる一品となっています。

 

・星空ソングライター / 星咲花那


星咲花那 2ndシングル「星空ソングライター」

星咲花那さんの「episode Solo」の始まりを思わせてくれる一曲。(2枚目だけど)
2020年も星咲花那を応援しています。

 

2.10選に入れるのを迷った曲を雑に振り返る

・ミツバチ / Le☆S☆Ca
作詞:SATSUKI-UPDATE 作曲:Tomoya Tabuchi
今年のベストアクトでした。
田淵智也氏のひまわりのストーリーへのリスペクトが感じられる。

・brave climber / 水瀬いのり
作詞:中野領太 作曲:中野領太
やっぱり中野君は天才。

・君色プロローグ / 水瀬いのり
作詞:うらん 作曲:EFFY
サビ前からサビのメロディが好き。

・蝶になってみませんか / 凛明館女学校
作詞:中村彼方 作曲・編曲:田村ジュン
落ちサビのともりるが好き。

・もりのくにから / 森久保乃々(CV高橋花林)
作詞:fumi 作曲・編曲:帆足圭吾MONACA
高橋花林ちゃん、7thよかったよ....。

・RIVALS / 田所あずさ
作詞:安藤紗々 作曲・編曲:神田ジョン ストリングスアレンジ:松田彬人
ライバルへの熱い思いが田所あずささんの歌い方も相まってエモく伝わってくる。

キズナ結び・エン結び 草津結衣奈(CV高田憂希
作詞:こだまさおり 作編曲:宇佐美宏
サビで振りコピ→ジャンプ→振りコピ→ジャンプ→振りコピの流れが楽しい。

・よいまちカンターレ / コーロまちカド
作詞:伊藤いづも 作曲・編曲:藤本功一
シャミ子が悪いんだよ。

 

3.番外編 2019年に初めて聴いた2019年以前の楽曲

・ひまわりのストーリー / Le☆S☆Ca 

作詞:SATSUKI-UPDATE 作曲:Hiramy

ひまわりのストーリー

ひまわりのストーリー

  • provided courtesy of iTunes

10年に一度あるかないかのレベルでガン刺さりした曲。
どこまでも広がる夏の青空の情景と、青空に向かってどこまでも伸びていく様を鮮明に思い浮かべることが出来る。
イントロからもう好きすぎるのだが、サビの一番最初の音が個人的にウルトラ天才ポイント。

2019年総合ナンバーワンは文句なしでこれ。

 

・14歳のサマーソーダ / サンボンリボン

作詞:SATSUKI-UPDATE 作曲:Hiramy

14歳のサマーソーダ

14歳のサマーソーダ

  • provided courtesy of iTunes

イントロでもう満面の笑み。

1番サビからもうはちきれんばかりのオタクスマイルでした。

サビの振りも好き。

 

・プレシャス・セトラ / SiSH

作詞:カナボシ☆ツクモ 作曲:Hiramy

プレシャス・セトラ

プレシャス・セトラ

  • SiSH
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 Hiramy氏僕特攻ついてますかね?????????

というかこのアルバムやばくないですかね?????????

 

・花ざかりWeekend✿ / 4 Luxury

作詞:唐沢美帆 作曲・編曲:新田目翔


【アイドルマスター ミリオンライブ!】「花ざかりWeekend✿」「RED ZONE」試聴動画

僕はミリオンのオタクではないので今年聴きました。

作詞:唐沢美帆の地に足ついた歌詞にマッチした思わず踊りだしてしまう一曲。

全く根拠はないんですけど、真夜中のスカイハイっぽさを感じます。

※↓参考

真夜中のスカイハイ

真夜中のスカイハイ

  • provided courtesy of iTunes

 

4.総評

弱いオタクなのでジャンルが偏りすぎていますね。

今年も作詞:唐沢美帆は信頼の塊でした。

作曲的には中野・新田目兄弟にやられていた印象でしたが、10選を見るとそうでもないですね。

音楽的な素養が全くないオタクなので、少しは勉強したいなと思う2019年でした。

来年も良い年になることを期待します。