白い部屋

色々書きなぐるところです。

はじめに

私がアイカツ!をリアタイで見はじめたのは、アイカツ!75話『アゲイン♪オフタイム』からだったと記憶している。(2014年3月27日放送)

 

そこから約5年間、アイカツ!のことを考えない日はない、アイカツ!シリーズの曲を聴かない日はないというくらいに、私の軸となり続けた作品だった。

アイカツ!を見る前の自分が何を考えて生きていたか、本当に思い出せない。

 

しかし、昨今のコンテンツの展開の仕方や、最新シリーズの構成・脚本等がどうもきな臭く、シリーズに対してマイナスの思いを持つことが多くなってしまった。

 

アイカツ!ファンの中でも意見は分かれているように見え、ファン間の見るに堪えない対立も見受けられる。

 

このままでは、マイナスの思いを持ったまま、アイカツ!シリーズの何が好きだったのか、見失ってしまうのではないか。

そんな危機感を覚えてしまった。

 

そこで、約5年も私の軸となり続けたこのシリーズに敬意をこめて、アイカツ!を1から見直す営みを始めようと思う。

 

我々がこのシリーズの何が好きで、何故私にここまで響いた作品だったのかを明確にするために。

 

尚、このシリーズの全てを手放しで称賛することは私の意図するところではない。

それこそ、このシリーズの何が好きなのかを見失った状態だからである。

 よって、ネガティブな意見がある場合も忖度なく記録することにする。

 

具体的な方法としては、アイカツ!1話からもう一度視聴していき、1話毎、又はある程度の区切りで、私なりの感想をここに記録していきたいと思う。

 

この営みが完走することを切に願う。